お知らせ 活動報告

保護者会便り

本年もよろしくお願いいたします。年明け最初の「崇信」は、「保護者会便り」として保護者会の校外交流活動、龍谷総合学園学校保護者会連合会についてお伝え致します。

 

筑紫女学園は龍谷総合学園に加盟しています。龍谷総合学園とは、浄土真宗本願寺派の宗門に関係する24法人72校(2020年6月現在)からなる国内最大の学園グループです。龍谷総合学園では、仏教、特に大乗仏教の精神・親鸞聖人の浄土真宗の教えに基づく人を育成するという建学の精神及び教育目標を達成するために、各学園に共通する事業を協力的に推進するため、平成7年に創設されました。

 

その龍谷総合学園の事業の1つとして学校保護者会連合会があります。学校保護者会連合会とは全国6ブロックに分かれていて、大学・学園に子どもたちを通わせる保護者と教職員からなる連合会です。

 

本校の主な活動は、九州ブロック研究会の開催又は参加、全国連合会総会の開催又は参加、御正忌本山参拝研修会の参加等です。各活動には交流会や学校訪問等の企画があり、全国の保護者や教職員の方々と交流する機会となります。

〈九州ブロック学校保護者会〉

・筑紫女学園中学校・高等学校

・鎮西敬愛学園中学校・高等学校(北九州市)

・佐賀龍谷学園中学校・高等学校(佐賀市)

・敬徳高等学校(伊万里市)

・東九州龍谷高等学校(中津市)

 

今年度は、コロナ禍ということもあり対面での交流ができず、龍谷総合学園学校保護者会連合会研修会は中止となり、総会は書面決議となりました。来年以降の活動については、本WEB 配信内で「保護者会便り」としてお知らせして参ります。

 

<学校保護者会>

タイトルとURLをコピーしました